トークスキルが上がる!ノーリスクハイリターン『友達営業』のメリット3つ
「色恋営業は向いてないかも。他の営業方法ってどんな方法があるの?」
「新しいパターンの接客で女性客を増やしたい!」
このように思う人も多いのではないでしょうか?
自分に合った営業方法を確立することは、ホストとして成功への近道です。
実は、ホストクラブに来る女性客は、疑似恋愛を求めていることが多いですがそれだけではありません。
相手に合わせて営業方法を変えてみると、新しい女性客を獲得できるかもしれませんよ。
ここでは、友達営業について、友達営業のメリットとデメリット、ホストの代表的な営業方法について紹介します。
この記事を読めば、なんとなく営業しなくなり、相手に合わせた接し方で一流ホストに近づくことができますよ。
目次
1.友達営業とは
友達営業とは、『友営』とも呼ばれ、恋愛感情を利用せずに友達のように接する営業方法です。
飲み友達の感覚で一緒にいるので、恋愛感情からのトラブルになるリスクが低く、色恋の駆け引きもないので比較的取り入れやすい営業方法とも言えるでしょう。
友営だけで1人の客が100万使うとか今どきあるもんなん?????
だからこそ思うんやけど友営だけで売上作ってる人って本物中の本物でプロのホストだよな
— 糞姫 (@kasuprinsece) January 30, 2020
しかし、色恋を売りにしないので、トークスキルや人としての魅力を求められる難易度の高い接客術とも言えます。
女性客にしてみれば、気楽に遊べて話を聞いてくれる相手は都合がいいですが、その分売上に繋がりにくいこともあります。
友営って『友達みたいな営業スタイル』で正解だと思ってたけど
まず営業スタイル以前に相手をお姫様扱いするのが仕事(ホスト)なんだから
『友好関係にある国のお姫様が御忍びで自国のパーティーに来て下さったので沢山笑って貰わねば!』みたいなスタイルならなんか凄い素敵!!!
— どるちぇのまゆ氏👁🗨と他45人 (@mayu_iphon) October 22, 2018
友達営業だから楽しく飲めたらいいのではなく、女性客が何を求めているのかを判断して臨機応変に対応できるホストはかっこいいですね。
営業方法は違っても、目の前の女性客を楽しませることが重要です。
2.友達営業の3つのメリット
色恋営業だけでなく友達営業のスキルを身につけるとホストとしての幅が広がります。
友達営業には3つのメリットがあります。
- 恋愛トラブルがおきにくい
- 長く信頼関係が作れる
- ホストとしてのトークスキルが上がる
それぞれのメリットについて紹介します。
(1)恋愛トラブルがおきにくい
友達営業のメリットは恋愛トラブルがおきにくいことです。
女性がホストに対して恋愛感情を持っていないので、女性特有のドロドロとした嫉妬心に悩むこともありません。
ホストへの執着が薄いので、男女のトラブルや女性同士の争いに巻き込まれることも少ないのは友達営業ならではです。
恋愛感情のトラブルは売上を左右するので、それがない友達営業は魅力的ですね。
(2)長く信頼関係が作れる
友達営業のメリットは、長く信頼関係が作れることです。
色恋営業だと、他のホストに心変わりしてしまったり恋愛の感情のもつれで離れてしまうことがありますが、友達営業だとその心配がありません。
一度信頼関係が作れれば、細く長く長期的に安定したお客様になってくれます。
不安定な色恋営業よりも友達営業で楽しく遊びたいという女性客には最適な営業方法なのです。
(3)トークスキルが上がる
友達営業のメリットはホストとしてのトークスキルが上がることです。
友達営業は色恋や枕など男の部分を直接売りにしない分、単純にどれだけ相手を楽しませられるかが重要になってきます。
相手がどんな言葉を求めているのか、どんな気分なのかを考え接客していくうちに、トークスキルもアップします。
ホストとしての成長にもつながりますね。
3.友達営業の2つのデメリット
いいことばかりの友達営業ですが当然デメリットもあります。
- 太客がつきにくい
- 色恋目的の女の子に指名されない
友達営業をするならデメリットも知っておきましょう。
(1)太客がつきにくい
友達営業のデメリットは太客がつきにくいことです。
太客とは、ホストクラブで大金を使い売上に貢献する女性のことです。
色恋営業と違い恋愛感情抜きで接客するので、太客になりにくいというデメリットがあります。
一人ひとりの単価は高くないですが、その分安定した指名数でカバーする方法を考えましょう。
また、細客を太客に変える方法についてはこの記事で紹介してるので参考にしてください。
(2)色恋目的の女の子に指名されない
友達営業のデメリットは色恋目的の女の子に指名されないことです。
ホストクラブには色恋目的で来る女性も一定数いるので、そういう女性にとっては友達営業のホストは相手にならないと考えられてしまうのです。
友達営業をするなら、相手の女性が何を期待してホストクラブに来ているのかを見極め相手に合わせた接客をすることも大切です。
相手に合わせた営業方法ができるホストは、幅広い女性を楽しませることができるのです。
4.ホストの代表的な営業方法4パターン
ホストには友達営業の他にも様々な営業方法があります。
時代の流れとともに変化する営業方法ですが、ここでは代表的なものを4パターン紹介します。
- 色恋営業
- 本命営業
- 枕営業
- 育て営業
自分の持ち味を活かして、魅力をアピールできる営業方法を探しましょう。
(1)色恋営業
色恋営業とは、恋人同士のような関係を楽しませる営業方法です。
最もスタンダードな営業方法なので多くのホストが使っています。
疑似恋愛を楽しむためにホストクラブに来ている女性客は多いので、最初にマスターしたい営業方法です。
女性客との駆け引きが大切になるので、仕事外でもマメに連絡を取り、指名してもらえるよう努力が必要です。
(2)本命営業
本命営業とは、本命の彼女のように扱い本気の恋愛をする営業方法です。
ホストと客としてではなく、本命の彼女のように接するので、プライベートでもデートしたりすることになります。
大きな売上が期待できる分、関係がこじれるとトラブルになる可能性も高いので慎重に行うほうがよいでしょう。
(3)枕営業
枕営業とは、女性客と体の関係を持つことで指名をとる営業方法です。
女性は、体の関係を持つと好きになってしまうケースも多く、そういった女性にとっては効果的な営業方法と言えるでしょう。
しかし、誰とでも枕営業しているなどの噂が立ってしまうと、女性客が離れる原因になったり、また逆に枕営業を求められるなど難しい一面もあります。
効果的な分、長続きする営業方法とは言い難いですね。
なお、枕営業についてはこの記事でも紹介しているので参考にしてください。
(4)育て営業
育て営業とはホストクラブに興味がない女性を、時間をかけて太客に育てていく営業方法です。
ホスト慣れしていない女性には効果的で、徐々にお金を使って売れる女性へとと育てていきます。
露骨に営業せずに店外デートやLINEでコミュニケーションをとってじっくりと育てるので時間がかかりますが、安定した売上につながる可能性のの高い営業方法です。
色恋営業と合わせて使うと効果的です。
なお、育て営業についてはこの記事で詳しく紹介しています。
まとめ
友達営業は、疑似恋愛に頼らずに自分の魅力とトークスキルで接客する営業方法です。
太客を捕まえることは難しいですが、指名本数を増やして確実に売上を伸ばすことのできるのも友達営業のメリットです。
女性客が自分に何を求めているのかを見極めて、いろいろな営業方法を使い分けらることが一流ホストへの近道です。
自分に合った営業方法を探しましょう。
あなたの月収はGoogleクラス?今すぐ手取りシミュレーターでチェック!
ホストクラブやキャバクラにお勤めのあなた!
「いったいいくら稼いだら希望の給料になるのかな…?」と思ったことはありませんか?
ChamChillの手取りシミュレーターがあなたのお悩みに答えます!
月々の売上の金額を入れてもらえれば、あなたの手取り金額とその金額がどれぐらいのレベルなのか計算できます!
今すぐあなたも、ChamChillの手取りシミュレーターでチェックしてみましょう!