• HOME
  • コラム
  • 特集
  • 【2022年最新】歌舞伎町流行語大賞!夜界隈で最も使われた言葉は何!?

【2022年最新】歌舞伎町流行語大賞!夜界隈で最も使われた言葉は何!?

「歌舞伎町の最新の流行語って何?」
「歌舞伎町界隈の人たちの言葉って、独特で意味がよくわからない…」

歌舞伎町など若者が集まる街では、毎日のように新しい造語が生まれていますよね。

そこでこの記事では、2022年最新版の歌舞伎町流行語大賞をご紹介します!

会話やSNSで最新の言葉についていくためにも、ぜひ流行語を抑えておきましょう!

1.2022年最新!歌舞伎町流行語大賞

2022年の最新歌舞伎町流行語大賞をご紹介します。

若い人たちが集まる歌舞伎町は、日本の流行語の最先端と言っても過言ではありません。

  1. トー横キッズ
  2. ぴえん系女子
  3. 〜もろて
  4. グルダンの幹部だぞ
  5. コンカフェ
  6. 頂き女子
  7. ドゥミセック
  8. ひよってるやついる?
  9. おぢ
  10. ベロベロバー
  11. 番外編:青汁砲

流行語を10個、番外編1つを紹介していきます。

(1)トー横キッズ

2022年歌舞伎町流行語大賞第1位は、トー横キッズです。

トー横とは、旧コマ劇場前、現在の新宿TOHOビルの横にある広場のこと。

黒系・地雷系ファッションに身を包んだ若者が集まり、「界隈」と称して交流を持ち、たむろしてお酒を飲むようになったのが始まりです。

未成年も多く、援助交際をする女性や酔っ払ってホームレスの男性に暴行をする、トー横に出入りしていたカップルが心中するなど事件が絶えませんでした。

様々な事件が起きた後は警察の取り締まりが強化され、トー横キッズ達は、他の場所へ移動して行ったようです。

また新たな造語が生まれる日も近いでしゅお。

(2)ぴえん系女子

2022年歌舞伎町流行語大賞第2位は、ぴえん系女子です。

ぴえん系女子とは、いわゆる地雷女子のことで、以下のような特徴を持っています。

ぴえん系の特徴

  • 黒髪(インナーカラーを入れていることも)
  • 目の周りを赤やピンクで囲む
  • がっつり涙袋メイク
  • 困り顔
  • リボンが好き
  • レースを使ったフリフリ系の服装

歌舞伎町で超流行った漫画「明日カノ」の『ゆあてゃ』をイメージして貰えばわかりやすいでしょう。

10代の女性を中心に流行ったファッションやメイクのジャンルです。

「明日カノ」については下記の記事でも紹介しているので、併せて読んでみてくださいね。

歌舞伎町をリアルに再現する漫画!「明日、私は誰かのカノジョ」を解説

2021.11.28

(3)〜もろて

https://www.youtube.com/channel/UCwN4CR-bDM9ZjvPhb44AfxQ

2022年歌舞伎町流行語大賞第3位は、〜もろてです。

使用方法は「ちょっと待ってもろて」のように、語尾に使います。

元ネタははっきりしていませんが、YouTuberコンビである『パパラビーズ』さんが動画内でよく使っていて流行したそうです。

(4)グルダンの幹部だぞ

2022年歌舞伎町流行語大賞第4位は、「グルダンの幹部だぞ」です。

要は「グルダンの幹部だぞ」と言ってきて、本番行為を強要した人がいたようなのです。

おそらく本当のグルダン幹部は、こんなことは絶対にしないと思いますが、それだけ歌舞伎町で影響力があるので、名前を利用されてしまったようですね。

この投稿がRTされ、歌舞伎町界隈ではネタとして「グルダンの幹部だぞ」が使われるようになりました。

さらに、グルダンの幹部だぞ!のハッシュタグがさらに流行ったのは、『明日花 キララ』さんの投稿がきっかけ。

青汁王子のホスト復帰イベントへ参加した『明日花 キララ』さんが、Twitterで「グルダンの幹部だぞ」とつぶやいたことで、この言葉が流行しました。

何かと話題のグルダンについては、こちらの記事でも特集しています。

ホストの頂点!groupdandy(グループダンディ)の雰囲気・初回料金・有名ホスト

2021.11.13

(5)コンカフェ

2022年歌舞伎町流行語大賞第5位は、コンカフェです。

コンカフェとはコンセプトカフェのことで、メイドや女子高生など、一定のコンセプトに沿ったコスプレをした女性が接客します。

歌舞伎町を中心に全国的に広がり、他のカフェとは違うコンセプトに男性客が殺到する現象が起きました。

秋葉原では、裏オプションをつけた違法コンカフェも問題となるなど、ある意味社会現象になった言葉です。

コンカフェについては以下の記事でも詳しくまとめています。

オタクの聖地秋葉原に変化が!歌舞伎町化した秋葉原で注意すべきこと4つ

2021.12.31

(6)頂き女子

2022年歌舞伎町流行語大賞第6位は、頂き女子です。

頂き女子とは、「りりちゃんはホームレスです」という女性が流行らせた言葉で、パパ活の進化版とも言われます。

出会い系やSNSで独身男性に好意を持たせて、不幸な自分を演出して、相手からお金を自主的に”頂く”女性たちのことです。

発信元の「りりちゃんはホームレスです」さんは、ノウハウをマニュアル化して販売・セミナーを行うなどしており、支持者もかなり多いです。

実際にはデートもできず、騙される形でお金を奪い取られた男性が続出し「ロマンス詐欺と同じではないか」と多くの批判を浴びました。

(7)ドゥミセック

2022年歌舞伎町流行語大賞第7位は、ドゥミセックです。

ドュセミックとは、エンジェルドクセミックの略称で、エンジェルシャンパンの1つ。

ケース付きで見た目が可愛いこともあり、歌舞伎町のホスト・キャバ嬢界隈でステータスになっています。

(8)ひよってるやついる?いねーよな!

2022年歌舞伎町流行語大賞第8位は、ひよってるやついる?いねーよな!です。

このセリフは「東京リベンジャーズ」の『佐野 万次郎(マイキー)』の台詞。

作中の人気キャラクターの名台詞で、SNSをはじめとして、掛け合いのように頻繁に使われています。

ちなみに、『愛沢 えみり』さんが企画したホストとのコラボ企画内で、『平良 翔太(たいら しょうた)』さんが『マイキー』コスを披露していますよ。

『平良 翔太』さんのマイキーコスは、こちらの記事で紹介しています。

2021年歌舞伎町ハロウィンの様子をお届け!コスプレ人気No.1キャラクターは…!?

2021.10.27

(9)おぢ

2022年歌舞伎町流行語大賞第9位は、おぢです。

おぢとは、先ほど紹介した頂き女子たちが、相手の男性を指す言葉。

パパ活でいう「パパ=おぢ」です。

頂き女子の流行語、男性やお客様をふざけて”おぢ”と呼ぶキャバ嬢も増えました。

(10)ベロベロバー

2022年歌舞伎町流行語大賞第10位は、ベロベロバーです。

ベロベロバーとは、酔っ払ってベロベロになってしまった状態のこと。

語源は歌舞伎町にある「ベロベロバー」というバーが発祥です。

昔は「酒ヤクザ」「よっぱっぴ」などが使われていましたが、新しい造語ですね。

(11)番外編:青汁砲

2022年歌舞伎町流行語大賞番外編は、青汁砲です。

青汁砲とは、『青汁王子』が『三崎 愛汁(みさき えちる)』として、ホスト復帰した際に流行った言葉。

『青汁王子』が、ランダムにAmazonのほしい物リストにあるものをプレゼントしてくれる企画を行いました。

Twitter民はこぞって「#青汁砲」をつけて、アピールをし、一時はTwitterのトレンドにも載ったほど話題になった言葉です。

『青汁王子』の華麗なるホスト復活については、こちらの記事でまとめています。

『三崎 愛汁(みさき えちる)』こと『青汁王子』ホスト復活!5日間の様子をお届け

2021.11.29

まとめ

歌舞伎町で2021年から今年にかけて大流行した最新流行語を発表しました。

すごいスピードで新しい言葉が生まれている歌舞伎町・夜界隈。

2022年もさらに面白い造語が生まれることが期待されますね!

あなたの月収はGoogleクラス?今すぐ手取りシミュレーターでチェック!

ホストクラブやキャバクラにお勤めのあなた!

「いったいいくら稼いだら希望の給料になるのかな…?」と思ったことはありませんか?

ChamChillの手取りシミュレーターがあなたのお悩みに答えます!

月々の売上の金額を入れてもらえれば、あなたの手取り金額とその金額がどれぐらいのレベルなのか計算できます!

ホストクラブ手取りシミュレーター

今すぐあなたも、ChamChillの手取りシミュレーターでチェックしてみましょう!

さっそく手取りをチェックする

関連記事一覧

Gotham

Gotham