シャンパン界の頂点!皇帝に愛されたシャンパン『クリスタル』の魅力とは?
「シャンパンの頂点といわれるクリスタルってどんなシャンパン?」
「最高級シャンパンを味わって見たいけど、いくらぐらいするのかな?」
このように思う人も多いのではないでしょうか?
キラキラと煌くボトルの美しさが特徴のクリスタルは世界中で愛されているシャンパンです。
高級感と伝統を兼ね備えた、まさに志向のシャンパンの名前にふさわしいですね。
ここでは、そんなクリスタルについて、ラインナップや価格、クリスタルの魅力について詳しく紹介します。
皇帝に愛された上質のシャンパン、クリスタルの魅力を知ってその奥深い味わいを楽しみましょう。
目次
1.志向のシャンパン『クリスタル』とは
クリスタルは、1776年に創業した老舗メゾンのルイ・ロデレール社のプレステージシャンパーニュです。
プレステージシャンパーニュとは、ヴィンテージシャンパンの中でも、極上のブドウを使って各メゾンが最高級品として特別に作ったシャンパンのことです。
このクリスタルや、ドン・ペリニヨン、ベリエポックなどがプレステージシャンパンとして有名ですね。
クリスタルはメゾンが誇る、最高級の1本なのです。
(1)クリスタルの歴史
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クリスタルは1876年に、ロシア皇帝アレクサンドル2世の依頼によって誕生しました。
ルイ・ロデレール社のシャンパンを愛していた皇帝が、自分専用のメゾン最高キュヴェを作るよう依頼したことにより、皇帝のための特別なシャンパンとしてクリスタルは作られたのです。
透明で輝くボトルは、ガラスではなくクリスタルガラスを使用しています。
最高級なシャンパンであるクリスタルは、その後も世界中のセレブに愛飲されています。
(2)クリスタルのラインナップと価格
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最高級シャンパンであるクリスタルには2種類のラインナップがあります。
ルイ・ロデレール クリスタルと、ルイ・ロデレール クリスタル ロゼです。
それぞれの特徴と価格を紹介します。
クリスタル | ロゼ | |
価格 | 約25,000円~30,000円 | 約50,000~80,000円 |
ブドウの品種 | シャルドネ40%、ピノ・ノワール60% | ピノ・ノワール56%、シャルドネ44% |
アルコール度数 | 12% | 12% |
味わい | 辛口 | 辛口 |
クリスタル、クリスタルロゼともに各ヴィンテージによって価格は変わります。
自社の葡萄畑で栽培されている最高品質の葡萄のみを使用しているので高額ですが、熟成し奥深い味わいを楽しめるクリスタルは、記念日やパーティーに最適なシャンパンです。
有名なシャンパンはクリスタルだけではありません。
普段遣いから有名シャンパンまで、それぞれの特徴が知りたい方はこの記事で紹介しています。
2.クリスタルのヴィンテージと特徴
クリスタル、クリスタルロゼともに各ヴィンテージによって風味に特徴があります。
ブドウの出来が良い年にだけつくられるというクリスタルは、自社畑のなかでも100%グラン・クリュから選ばれた最高のブドウのみを用いて作られているのです。
クリスタルを購入するときは、ヴィンテージごとに異なる味わいを楽しみましょう。
(1)クリスタル ヴィンテージの特徴
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クリスタルは、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系果実香に、アプリコット、洋梨、トーストなどのアロマが膨らみ口に含むとコクと甘みが広がり、最後に青りんごのようにフレッシュな酸が引き締め、綺麗な余韻が続く味わいが特徴です。
ヴィンテージごとの特徴を紹介します。
年度 | 味わいの特徴 |
2004 ヴィンテージ | 見事な土壌と古い葡萄畑が培ったクリスタルらしい繊細さと濃厚さで、他にはない絶妙なハーモニーを醸し出しています。 |
2005 ヴィンテージ | 香の開き方が他の年のクリスタルと異なり、またシャルドネの特性が個性となりました。 |
2006 ヴィンテージ | 凝縮された濃厚さ、完熟とともに爽やか、長い余韻といった持ち味を合わせ持ち、なめらかで馥郁としたピノ種に、ミネラル感と爽やかさのある気品高いシャルドネの混合となっています。 |
2007 ヴィンテージ | クリスタル独特の「理性的な力強さ」の典型的なボトルとなっています。 |
2008 ヴィンテージ | 繊細な張りとしっかりとした凝縮感をもたらす石灰質土壌の真髄であり、深みのある濃厚で見事なシャンパー ニュです。 |
2009 ヴィンテージ | まばゆい泡と味わいのハーモニー、溢れる優雅さが見事に調和していて完璧な仕上がりです。 |
(2)クリスタルロゼ ヴィンテージの特徴
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クリスタルロゼは、ラズベリーやストロベリーの香りの中にキャラメルやアップルパイなどの甘美なアロマを感じる風味が特徴です。
口当たりはふくよかで丸みがありますが、味わいはしっかりとした骨格を持ち華やかさに満ちたシャンパンです。
クリスタルロゼのヴィンテージごとの特徴を紹介します。
年度 | 味わいの特徴 |
2004 ヴィンテージ | 究極のエレガンスを追求した賜物で、その出会いはまさに至福の瞬間そのものです。 |
2005 ヴィンテージ | 繊細さ、濃厚さ、素材のエネルギーの比類なき調和がありバランスのとれた味わいです。 |
2006 ヴィンテージ | クリスタル・ロゼのドメーヌの白亜土壌に育った2006年独特の果実の熟成度を見事に表現した1本です。 |
2007 ヴィンテージ | 素材とフレッシュさを特徴とする偉大なクラシックシャンパンの魅力が溢れています。 |
2008 ヴィンテージ | 透明な爽快感に溶け込む完璧な成熟を追求した理想のキュヴェに限りなく近づいた1本です。 |
2009 ヴィンテージ | 石灰の優れた表現力によって、クリスタルならではの力強さ、上品さ、そして、まろやかな舌触りがもたらされ、まさにエレガンス の極みとも言える仕上がりになっています |
また、シャンパンのスマートな開け方についてはこの記事で紹介しているので知っておきましょう。
3.最高級シャンパンクリスタルの3つのこだわり
最高級シャンパンのクリスタルは、他社にはないこだわりをもって生産されています。
徹底した品質へのこだわりが珠玉の1本を作り出しているのです。
ルイ・ロデレール社のクリスタルへの3つのこだわりを紹介します。
- 自社畑のブドウのみを使用している
- 区画ごとにブドウを栽培収穫している
- 長期熟成
シャンパンを作るこだわりを知れば、クリスタルが特別な1本にだということに納得できるはずです。
(1)自社畑のブドウのみを使用している
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クリスタルへのこだわりは、すべて自社畑のブドウを使用していることです。
シャンパーニュ地方ではブドウを外から買い付けることも多く、自社畑のブドウの生育にこだわり続けているのは非常に珍しいことです。
ブドウを生産する段階から品質を管理することで、最高のシャンパンを作り続けられるのです。
(2)区画ごとにブドウを栽培収穫している
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クリスタルへのこだわりは、区画ごとにブドウを栽培収穫し品質を管理していることです。
メゾンでは、「優れたワインはすべて、土壌の質、伝統に対する情熱、将来への鋭い眼差しによって生まれる」という基本理念に基づいて、ブドウを振り分け区画ごとに醸造させているのです。
それぞれのブドウの産地や情報を管理することで、自然なバランスを保ち外部からの影響を受けずに栽培することができます。
徹底した品質管理こそが一流のシャンパンを作り出しているのです。
(3)長期熟成が可能
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クリスタルへのこだわりは、長期熟成が可能なことです。
優良年にのみ作られるプレステージ・キュヴェであるクリスタルはセラーにて6年熟成させ、デゴルマンジュで澱を取り除いた後、更に8ヶ月熟成されています。
クリスタルを20年熟成したクリスタルヴィノテックも生産されています。
長期熟成してもアロマや優れたバランスが損なわれることなく、丸みと芳醇な風味を楽しむことができるのです。
また、毎日のテーブルを彩る手軽なシャンパンについて知りたい方は、この記事を参考にしてください。
まとめ
皇帝に愛されたシャンパンであるクリスタルは、メゾンの誇る最上級の1本です。
手間暇を惜しまずに、ゆったりと時間をかけて作られていく芳醇な味わいはクリスタルならではです。
ここでは、そんなクリスタルについて、ラインナップや価格、クリスタルの魅力について詳しく紹介しました。
クリスタルの歴史を知り、奥深い味わいを楽しみましょう。
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